top of page

JFK神奈川遠征~みどりの丘20周年を迎える感謝祭に参加して


平成28年11月26日(土)~27日(日)まで。神奈川県厚木市の施設「みどりの丘」様の20周年を迎える感謝祭にJFKとして招待していただきました。 前回(10/23)も投稿しましたが、「みどりの丘」様は東日本大震災後に気仙沼市内の福祉避難所をサポート、その後も定期的に訪問していただいておりました。 今回は過密スケジュールの中にもかかわらず、約20分もの貴重な時間をいただき、震災と共に歩むJFKの活動と夢をプレゼンさせていただきました。 ★まずは熊谷光二会長からたくさんの支援をいただいたことへ感謝の言葉を述べました。そして、JFKの理念と活動報告、その中でどのように講座を展開しているのか、どのような介護劇を実践しているのかを見ていただきました。気仙沼弁での介護劇でしたので、言葉が通じなかったかもしれませんが…。 その後の懇親会にも参加させていただき、厚木市長や市議会議員の方にもお会いすることができました。厚木市でもJFKのような若い力を結束した活動を作っていく為に今後もJFKの活動展開に期待したいと温かいお言葉を頂戴しました。... ★2回目はグループホームやデイサービス、小規模多機能施設などの施設見学をさせていただきました。そして、震災後ずっと気になっていた方にもお会いすることができました。 職員の方と触れ合う姿、満面の笑顔を見て「安心した居場所」を見つけたのかもしれないなぁ…思いました。私達のことは忘れておりましたが、「気仙沼」は覚えており、出身地区名を話すと「あー嬉しいな。じゃ〇〇は知ってる?」等と地元ならではの名前等が飛び交い会話も弾みました。名残惜しかったですが、がっちりと握手をして「また来ます」と約束をしてお別れしてきました。 ★最後に改めて、みどりの丘の理事長、施設長をはじめとする職員の皆様の心温まるおもてなしに厚く御礼申し上げます。(遠藤)

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page