top of page

第50回定例会&スキルアップミーティングが開催されました!

平成29年9月20日(水)19:00~21:00まで。ワンテンビル研修室にて第50回定例会およびスキルアップミーティングが開催されました。そして今回は新しい仲間も見学にきていただきました。 ★まずは報告事項から。 8月5日(土)気仙沼みなとまつり「はまらいんや踊り」に参加。8月25日(金)と9月4日(月)に認知症キャラバン・メイト養成研修が開催され、遠藤・熊谷が担当、新たに10名のメイトが気仙沼管内に誕生したことの報告。9月9日(土)RUN伴2017に参加。9月17日(日)鹿児島県内社会福祉法人可愛会の理事長今村英世先生と情報交換会が開催された報告等がありました。 ★今後の予定から。10月に発行される「認知症暮らしの便利帳~認知症ケアパス」の周知と合わせて認知症ミニ講演会(認知症サポーター養成講座)が下記の日程で開催されます。それぞれを会長、副会長、事務局長で担当させていただきます。 9月26日(火)市民健康管理センターすこやか。

9月28日(木)市役所ワンテン庁舎。 10月11日(水)松岩公民館。

10月17日(火)条南分館。

10月19日(木)面瀬公民館。

10月24日(火)階上公民館。

10月25日(水)本吉保健福祉センターいこい。 ※すべての講座は13:30~15:00までの予定で開催されます。 その他、9月21日(木)イオン内で開催される世界アルツハイマーdayイベントで認知症啓発協力(イオン)。10月17日(火)10:00~12:00本吉認知症懇親会(2回目)。 ★話題提供から。①「新オレンジプランの数値目標更新」について(H29.7.5発行)。②「知って!教えて!応援団:講師相談・紹介リスト」について。③「認知症DVDしわ」(今後の活動の中で試写会予定)の紹介がありました。

★研修ではドキュメント映画「毎日がアルツハイマー」の上映会を実施しました。今後の活動の参考に資料映像として購入していたDVDでしたが、今回視聴できる機会をいただきました。監督の関口氏が認知症と診断された母親と2年半に渡り向き合い、撮り続けた長編動画です

。「だらしないのに頭が狂っている…」とノートに哀しみを綴る関口宏子さん、「ボケた~ボケ~た♪」と明るく歌う関口宏子さん、「人間のエゴの為に申し訳ないなぁ」と言ってチキンを美味しそうに食べる関口宏子さん、姪っ子と頭の叩き合いをして「あ~人を殴るって気持ちいいなぁ~」と笑顔で語る関口宏子さん、「気づいた時には、あらぁ~ばーさん逝ってたよ!って言われるような死に方をしたい…」と何度も繰り返し話す関口宏子さん…など動画には関口宏子さんの喜怒哀楽が収められておりました。 笑うも、怒るも、悲しむも、楽しむも全て真剣に表現して前向きに生き続ける関口宏子さんの姿を見ているうちに、私達はいつの間にか幸せな気持ちになっていることに気づきました。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page