top of page

「デイ倶楽部いぶし銀」にて2回目の認知症研修を開催!

平成30年12月18日(火)17:45~19:00まで地域密着型通所介護「デイ倶楽部いぶし銀」(株式会社ケア・インターフェース様)企画の2回目となる認知症研修会が開催されました。前回も含めてシリーズを通して「人を知る、人を見る、人の生き方を学ぶ」ついて学んでいただきます。 2回目の今回は要望もありましたので「介護の現場において人との関係性の中で起きる感情について考える」をテーマで講義させていただきました。 認知症介護を実践していく中で思い通りにいかない憤り、伝わらないジレンマにより、イラついたり、つい怒ったりしてしまいます。ただ、その怒りの感情自体は人間らしさであり、悪いことではありませんので、今回の研修を通して怒りの裏に隠された心理について理解を深めていただければと思いました。 最終回の3回目は平成31年1月18日(金)の予定です。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page