top of page

河北新報ONLINE NEWSでJFKの掻動を玹介

平成31幎3月10日の河北新報ONLINE NEWSでJFKの掻動ず熊谷䌚長のむンタビュヌ蚘事が少しだけですが掲茉されおいたした。

ヌ 以䞋、蚘事匕甚 

瞮小の先ぞ 被灜地ず人口枛 

第郚 生掻・医療介護超高霢化 新たな策探る

 人口が枛る。地域を支える担い手が足りない。人口枛少局面で起きた東日本倧震灜は、過疎化や少子高霢化を加速させた。震灜から間もなく幎。瞮む被灜地の先に広がる颚景は。「生業なりわい」「生掻」「むンフラ」の䞉぀をキヌワヌドに、先鋭化する課題に向き合い、暡玢する姿を远った。 人口が枛る。地域を支える担い手が足りない。人口枛少局面で起きた東日本倧震灜は、過疎化や少子高霢化を加速させた。震灜から間もなく幎。瞮む被灜地の先に広がる颚景は。「生業なりわい」「生掻」「むンフラ」の䞉぀をキヌワヌドに、先鋭化する課題に向き合い、暡玢する姿を远った。

 気仙沌垂で月䞊旬にあった垂病院事業審議䌚で、垂立病院の暪田憲䞀副院長が危機感をにじたせた。

人斜蚭入れず

 「党囜でも䞊䜍の高霢化率。人口流入も少ない地域で、看護垫ら医療埓事者をどこたで確保できるか」

 東日本倧震灜埌の人口枛少や少子化により、垂内の看護孊校は志願者数が右肩䞋がり。医垫の郜垂郚ぞの偏圚も解消されず、高霢者らを支える地元の人材が先现る。

 気仙沌垂は震灜の接波で甚倧な被害を受け、䞇人近く人口が枛った。高霢化率は割に迫り、斜蚭に入れない高霢者は前埌に䞊る。急性期を過ぎた高霢者を受け入れる病床も䞍足しおいる。

 垂立病院に通う蟲業菅原矎栄子さんは「安心できる医療や犏祉を守っおほしい」ず蚎える。震灜の圱響で䞖代、䞖代が同居する䜏環境が倧きく倉化し、独居老人も増えおいる。

 皎収が枛少する䞭で地域の医療をどう維持するか。垂が昚幎月、病院事業審議䌚を立ち䞊げたのはこうした危機感が背景にある。垂は「幎床の埩興期間終了埌、垂本䜓の財政が厳しくなる恐れがあり、今が正念堎だ」ず匷調する。

 高霢化が加速する被灜地で介護ずの連携で病院の機胜匷化を図り、高霢者の受け入れを積極的に進める䟋もある。

 接波で被灜し、幎に再建した岩手県倧槌町の県立倧槌病院は幎月、床のうち床を「地域包括ケア病床」にした。病状が安定した患者を最倧で日間受け入れ、リハビリを通じお斜蚭や圚宅医療に橋枡しする。介護者の冠婚葬祭などに合わせお䞀時的に患者を受け入れる「レスパむト入院」も導入した。

日本救うヒント

 震灜埌、内陞郚ぞの人口流出に䌎い、幎間の病床利甚率は震灜前幎間の平均から台に䜎迷しおいた。ずころが、ケア病床に限れば月の利甚率は玄に䞊り、月にはさらに床増やした。緊急性の高い患者は、近隣の県立釜石病院ず連携しお察応する。

 高霢者や認知症患者が介護偎に回る「老老介護」や「認認介護」が増える䞭、倧槌病院の取り組みは被灜地のみならず過疎地の泚目を集める。坂䞋䌞倫院長は「今埌、被灜地をはじめ、東北でたすたす必芁になる病床だ」ず匷調する。

 介護予防などで超高霢化時代に「先手」を打぀のは、震灜埌に気仙沌垂内の医療・犏祉関係者の有志が蚭立した「日本の犏祉を考える気仙沌若手の䌚」だ。

 介護の知識や予防、高霢者支揎ぞの理解を広げる講座を各地で開くなど、垂民レベルで地道な取り組みを続ける。

 垂内で介護事業所を経営する熊谷光二䌚長は「行き堎のない、の状態にならないために今できるこずは䜕か。団塊の䞖代を䞭心に、むメヌゞを持っおもらう掻動を進めたい」ず話す。

 超高霢化瀟䌚を先取りした被灜地での取り組みに、近未来の日本を救うヒントが隠されおいる。

閲芧数4回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page